もふもふ不動産

TDKが新たなAI半導体を発表し、従来のNVIDIAのGPUの1/100の消費電力で動作することを達成しました!

スピンメモリスタという磁気と電子のスピンを使った新しい素子で、これを組み合わせることでDeepLearningの計算を超単純かし消費電力1/100にしてます。

詳しい原理をYouTubeで解説してますので、みてみてね‪🐧🧸✨‬

ps
15年位前にスピントルクMRAMの論文を読んだりしていたので、懐かしく思いました!当時は、NOR Flashの研究開発をしており、VLSIとかISSCCとかIEDMとかの学会の論文を読み漁って、先端メモリの研究をしていました。頭の中は電子とトランジスタでいっぱいで、日々トンネル効果やショートチャネル効果、チャネルホットエレクトロンのことで頭がいっぱいだったのが懐かしいです。

今回のTDKさんの電子のスピンを使って磁気を制御し、抵抗値を変化させてメモリスタとして使うのはすごく面白いアイディアだと思います。また、実際に集積回路で作り、それをつかってAIのデモを行えたのはかなり面白いと思います!今後どれくらい集積化できるのか?が大きなポイントで、実デバイスの断面構造とか見てみたいですし、どこか学会で論文発表していただければ読みたいなと思いました!今後に期待しています。

ニューロモーフィック技術
https://youtu.be/IhxEZSDComI

1 year ago (edited) | [YT] | 8