水上碧雲の「らくいき」ちゃんねる
📜【新シリーズ告知】なぜ人は変えようとしたのか?―日本の地方統治の歴史変わりたい。でも、何をどう変えればいいのか分からない。気づけば、人生は制度や仕組みにがんじがらめになっていた——。そんなあなたに、このシリーズを届けます。日本の「地方行政府の変遷」は、ただの制度史ではありません。それは、変わることに苦しみ、迷いながらも挑んだ人びとのドラマです。文武天皇が律令制を定め、源頼朝が武士の支配を始め、大久保利通が藩を壊して県を作り、吉田茂が「住民の声で地方を治める」仕組みを始めた。どの時代も、決してスムーズではありませんでした。変えたいけれど、壊したくない。譲れない理想と、現実とのはざまで揺れる中で、誰かが“変える”という選択をしました。このシリーズでは、そんな制度改革の裏にある人間の決断と感情を描きます。「なぜ変える必要があったのか」「変えるために、どんな苦悩があったのか」「変えた後、何が残ったのか」あなた自身の「これから」と重ねながら、「まだ自分にもできることがある」と感じてもらえたら嬉しいです。
4 weeks ago | [YT] | 4
水上碧雲の「らくいき」ちゃんねる
📜【新シリーズ告知】
なぜ人は変えようとしたのか?―日本の地方統治の歴史
変わりたい。でも、何をどう変えればいいのか分からない。
気づけば、人生は制度や仕組みにがんじがらめになっていた——。
そんなあなたに、このシリーズを届けます。
日本の「地方行政府の変遷」は、ただの制度史ではありません。
それは、変わることに苦しみ、迷いながらも挑んだ人びとのドラマです。
文武天皇が律令制を定め、源頼朝が武士の支配を始め、
大久保利通が藩を壊して県を作り、
吉田茂が「住民の声で地方を治める」仕組みを始めた。
どの時代も、決してスムーズではありませんでした。
変えたいけれど、壊したくない。
譲れない理想と、現実とのはざまで揺れる中で、
誰かが“変える”という選択をしました。
このシリーズでは、そんな制度改革の裏にある人間の決断と感情を描きます。
「なぜ変える必要があったのか」
「変えるために、どんな苦悩があったのか」
「変えた後、何が残ったのか」
あなた自身の「これから」と重ねながら、
「まだ自分にもできることがある」と感じてもらえたら嬉しいです。
4 weeks ago | [YT] | 4